稼げる日本語教師になろう!

日本語教師では食べていけない?そんなことありません。 アルバイトをしなくても自分を養える、そんな日本語教師を目指します。

カテゴリ: 日本語教師の道具箱

日本語を教えることを仕事にしていますが、教えるのは学生とは限りません。
大学や専門学校、日本語学校で教えている日本語教師は多いですが、
転勤で来日したビジネスパーソンとその家族、日本人の外国籍配偶者、日本に働きに来た日系人とその家族など、教える相手は多種多様。モチベーションもいろいろです。

さて、社会福祉法人さぽうと21という団体があります。
有名ですから、どこかで聞いたことがある方も多いでしょう。
ここのウェブサイトには日本語学習のための教材がアップされています(こちら)。
さすがだなと思うのは、もともと難民支援をしてきた団体ならではの、その訳語の多さ。
ネパール語やベトナム語、シンハラ語あたりは欲しいと思う講師も多いのでは。
プライベートレッスンに使えそうです。
 

a0002_003099


日本語学習を始める前に、レベルチェックをすると思います。
みなさんはどのようにしていますか。

インタビューでOPI的に探っていくとか、あらかじめ用意してあるテキストに準拠したテストを行うなど、
学習目的によって、学習形態(プライベートなのか、クラスなのか)いろいろだと思います。

先日、日本語教師の方々と話していて、意外と皆さんご存じなかったのが、こちら。

J-CAT 日本語テスト

PC上で受験して、レベル判定してもらうというものです。
その人の答えによって、次に出てくる問題が違うという優れもの。
基礎的な文法は勉強したけれど、これからどうしたらいいかわからないような学習者には
弱いところがわかるので、いい目安になるのではと思います。
また、現在の力がどのくらいなのかを知りたいときにもおすすめします。




 


明日の授業の準備は終わりましたか。
来週の授業は何をする予定ですか。
インターネット上には、さまざまなリソースがあります。

a0002_007988_m

留学生相手の日本語学校の定番はスリーエーネットワークのテキスト。
スリーエーのサイトには補助教材がたくさんあります。『Write Now!』の漢字練習シートは非漢字圏の学習者にウケます。
スリーエーは日本語教材の活用講座も充実しています。

英語圏の人達によく使われているのは『げんき』。
『げんき』のリソースライブラリにあるアクティビティ集は他の初級テキストで学んでいる学習者にも使えます。

同じJapanTimesの『中級の日本語』のリソースライブラリには全課分の助詞復習シートが入っています。
学生向けですが、読み物もおもしろいので、お持ちでない学校はぜひ採用見本を申し込んでみてはいかがでしょうか。非漢字圏の学習者のプライベートレッスンにおすすめです。

国際交流基金のサイトにもいろいろあります。
有名なのはエリンが挑戦!にほんごできます。です。昔、NHKで放送していたものがwebで公開されていますね。
私が学校で使えたのは「やってみよう」の25課「賞状」 でした。
賞状の受け取り方って、練習しないとできません。これは卒業式の前に見て、みんなで練習しました。卒業式は最後の日本事情の授業ですから。

各地にある国際交流基金のうち、イギリスのサイトには教師用リソースがあります。
ここは、イギリス日本語クラス各レベル別のリソースがあって、たとえば漢字の絵カードはおもしろいです。
七夕の授業のハンドアウトなどもありますね。

絵カードを探すなら、みんなの教材サイトですね。登録制です。
ここは日本事情の授業のリソースもあります。
NIHONGO FUN&EASY』もアスク出版のサイトで専用の絵カードを公開しています。サバイバル日本語の授業で使えそうです。
日本語用ではありませんが、語学教育用クリップアートというサイトもあります。ライセンスフリーですので、堂々と使ってください。

そういえば、皆さんはスリーエーネットワークの出版目録を読んだことがありますか。
毎年、授業でのテキストの活用方法やカリキュラムデザインなど、現役の日本語教師たちが現場で試行錯誤した声がコラムとして多く掲載されています。
私はJa-Netを送っていただいていますので、年に一度、自宅に送られてきます。
知らなかったという方は、ぜひ手に取ってみてください。
Ja-Netや目録はネットからも申し込めます

PCのお気に入りに入れておいて、必要な時にすぐ使えるようにしておきたいですね。
絵カードで使えるイラストを探してPCの前で1時間…なんてことがありませんように。


初級からはじまる「活動型クラス」-ことばの学びは学習者がつくる-『みんなの日本語』を使った教科書・活動型クラスを例に

↑このページのトップヘ