稼げる日本語教師になろう!

日本語教師では食べていけない?そんなことありません。 アルバイトをしなくても自分を養える、そんな日本語教師を目指します。

みなさん、今年も確定申告の時期が近づいてまいりました。
確定申告は前年の収入を確定するためのものですが、
今年1月からの経理仕事はきちんと行っていますか。

実は、白色申告の人にも記帳義務があります。
これはつまり、ためたレシートを足していって申告することができないということ。
エクセルでもなんでもいいので、データを残さなければならないということ。

それならいっそ、青色申告はいかがですか。
最初の設定が大変に感じるかもしれませんが、
あとは使った金額と内容を入力するだけです。

おすすめはこちら。
【2015-2016年度版】フリーランスのための超簡単!青色申告 (事業所得用・申告ソフト付/Windows用) 
 


私が個人的に使ってみて、とても楽だったので、お薦めします。
目指せ、65万円控除!
源泉徴収された税金はほとんど戻ってきますよ。 

授業で使ったり、ウェブサイトで資料を公開したりするときに、著作権まわりでトラブルを起こさないようにしたいですね。
私がよく使うフリー素材のウェブサイトはこちらです。

みんなの教材サイト  イラストどころかいろいろなものが使い放題です。ただし、これで収入を得てはいけません。私は単語テストを作るときに使っています。
イラストは増え続けていますので、以前探したけれどなかった人も、必要な時にはのぞいてみることをお勧めします。新しく加わった「サッカー台」はスーパーでバイトをしている人なら知っている語彙ですよね。
会員登録が必要です。

いらすとや 少しかわいすぎるかもしれませんが、使えます。商用利用も可、法人利用も可という太っ腹です。

クリップアートファクトリー プリンターのリコーが運営。法人利用も商用利用も加工も可です。ここもよく更新されています。netchusho_a19


他にも探すといろいろと出てきますが、上記のものでほとんどまかなえます。
あとは好みの問題ですね。
ご自分で使えるサイトを一度探しておくと便利ですよ。 

おもしろい本を読みました。
_AA324_PIkin4,BottomRight,-56,22_AA346_SH20_OU09_
世帯年収600万円でも諦めない! 夫婦で年収5000万円になる方法

だれもが高収入を得られるスキルを持っているわけではないと思います。これを読んだからと言って、お金持ちになれるわけではありません。 
ですから、このタイトルはまあ、気にしないでください。

引っかかったのはこの一文です。

どんなに憧れていた仕事も、儲からなければやがて必ずイヤになる。でも儲かれば、誰かに必要とされ、人の役に立っているということを実感できる。すると楽しくなる。その仕事が天職に思えてくる。 

ああ、そうなんですよね。
「清貧」とか「ワーキングプア」とか言われ、結果消耗していくのは本当によくない。
文は続きます。

だからまずは四の五の言わずに儲けることを考えなさい。

本を書かれたご夫婦のうち、奥様が書いた文章です。音大を出て、ピアノを教えていた奥様が、ご主人に言われた言葉です。


今の学校、給料安いし、忙しいし、ボスもなんだか不条理なこと言ってくるし…と不満いっぱいなのでしたら、働く場を変えていいと思います。
最近人手不足ですしね。



↑このページのトップヘ